にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ je-pu-pu 無料カウンタ  


にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

七夕って何でお願い事するんだろう?

8才息子のお願い事の短冊の内容・・・
「長生きできますように」
( ´_ゝ`)フーン
突っ込んでみた→ 「なんで長生きしたいの?」
回答・・・
「違う、えっとね!」
サインペンでいそいそと書き足してた・・・
「ままとぱぱが」

かわいいねー (*´∀`*)

5才娘のお願い事の短冊の内容・・・
「ほんをうるひとになれますように」
んァ?
「本屋さん? それともご本を書く人かな?」
「書きたいんだけど~、書けないから売る人!」

・・・( ̄- ̄) コメントに困った。

さて。先日、園で七夕お祭がありましてー、おめかし!
髪型をアップにしよう!とはわたしが勝手に目論んでいたのですが。
わたしの中では、
「リィエンにしてあげよう!」と思っていたのですが。

時は流れ~。ガッシュは好きだけど今はナルトブームかな~・・・。
娘曰く、もうこの髪型は「テンテン!」らしい。
どっちも可愛いからいいけどねー (´∀`*)

しかしとても長い髪をまとめ上げたはずなのに、
どーしてこんなにも完成形がささやか!?
20150704_01.jpg

20150704_02.jpg

では。
二人のお願いがお星様に届きますように .:*`


//


にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

娘の成長をライチを指標に実感した。

5才の娘は。3才あたりからライチスキーでありまして。
でも本人は剥けないので、父と母が剥き。種も取り出し、カタイ部分も切り。
至れり尽くせりでサーブしていたのですが・・・
このたび!
自分で剥いて、自分でもくもく食べられるようになりましたー ・∀・ パチパチパチ
久々に出してみたら、「自分で剥くー」って言い出して。
渡したらちゃーんと最後まで一人でできるもん!でした!.;+`
果汁だくだくにはなっちゃうので目は離せないけれど、成長したな~と。しみじみ感じ。
もう私がめんどーでライチを与えるのを避けている、という時代も終わりかな・・・と。
というわけで、ある意味 解禁!どんどんライチを食べてくれ!
飽きるほどに!  いっそ飽きちゃってもいいと思うしー!

でもまだ、よろよろしてる・・・
生まれたての小鹿か! バンビか!って突っ込んだら泣いちゃったけど。。。ゴメンよ :∀:
もっと積極的にお外遊びして、足腰を鍛えてあげなきゃ!と思う今日この頃でした。
2015061703.jpg
↑ ぱっと見、シャトルを追っかけている瞬間の写真っぽいですが、
左手にシャトル持ってます・・・ 一人でエアバドミントンやってるだけです・・・
2015061702.jpg
なんかもう、ぴょこぴょこ、よろよろ、可愛かったです・・・。

久々。お友達ショット ↓
2015061701.jpg

んでは。ばいちゃ!


//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

むすめリズム (前記事、 その続き・・・

前記事で、5才のむすめの ぱぱ化を書き綴ったわけですが。
ぱぱからのチェックが入りました・・・
わたしの台詞(「」) に物申されました・・・

「向いて見し! もオレだよな。 やってみし! とか。」

、、、 そうだった。
わたしまで、言葉がうつっていたとは、、、 orz

でも、むすめには まだまだまだまだ そんな言葉が多く。 たんまりとあり。
なにより耳につくのが、
標準語 = はやく。
→ ぱぱ → 「 は(ゃぁ)く 」 ってこんなん文字で書き表せるかー ヽ(`Д´)ノ
「は」 と 「く」の間に、小さい ゃ と ぁ の中間っぽい音が入っているという。
それを。 そんな書き文字にできない音を。 むすめがしっかりマネいているという。

言語というのは耳でおぼえ、音で再現する。 うんうん。
でも、母親であるわたしは極普通に はやく!って言っているのにー。
他にも ぱぱ的発音、というのがあって、むすめはそれをマスターしているのだけど、
ええ、そんなん 文字にできませんってばよ... ┐(´~`)┌ マッタクモウ

台風一過の今日。
はやくも卒園アルバム制作に向けてのお写真撮影だったのですが。
強風&夏日の中、お外でも撮影したそうな・・・ ダイジョウブだったかな・・・
きっとダイジョウブだな。
卒対委員のおかあさまたち、対長を筆頭にみんな頼もしい面々だしね!.;+`
20150513.jpg

台風のあとって。 喘息とか、アレルギー系の症状がひどくなる事があるそうな??
みなさま、御気を付けをーノシ

//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

むすめリズム (ぱぱ語と安価なツボ)

「 おにいちゃんは そこにいててー!! 」

・・・ て、が 1つ 多いよね。

ぱぱ語なんです。
ままと過ごす時間のほうが、圧倒的に長いはずなのに。
おのず、ままとおしゃべりする機会のほうが破壊的に多いはずなのに!
なぜ、あなたは ぱぱ語を使うのか・・・。

むすめのひとり遊びは眺めているだけで面白く。
でも、興味ないですよ、見ちゃいないですよ、という時ほど面白く。
こーっそり、横目で見ているわけです、いつもいつも。

今日もやらかしていたので、静かにスマホを、、、カメラを用意し、、、

「 こっち向いて見し! 」

「 ピース vv 」

1430972248869.jpg

カメラバレてた!!
まったく。 すっかり侮れない デキるムスメに成長したもんだ!!
母のツボを心得ていたりもきっとする、ぜったい色々わざとに違いない!!
勝負を挑まれているような気がしてならない昨今・・・
頼もしくもあり、末恐ろしくもあり。
子育てって楽しいなー。 しみじみ。


//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

【速報】 お昼ご飯に お寿司.;+` を食べた!

むすめ、5さい。 年長さんになりました♪
もう園生活は始まっておりますが、まだ午前保育なのでお昼ご飯はおうちで。

朝から。 唐突に。
「 ままあ、なんだか キュウリのお寿司が食べたくなっちゃったあ (*´∀`*) 」
「 はあ?? 」
「 キュ・ウ・リ・の・ お・寿・司 (*´∀`*) いいでしょー??」
「 ・・・考えておきます 」

結果 ↓
20150410_02.jpg

園バスから降りた瞬間、
「 作る♪ 作る♪ キュウリの お寿司♪ 」 って歌い出すからー。
食べたい作りたい♪って言われたら、答えてあげるが世の情けー!
ま、おうちであるものだけで出来るしね。 なにより、自分で作るって言ってるんだし ・∀・

初めてなんだけど、意外とお上手で驚いたわ。
20150410_01.jpg
わたくしの分まで作っていただいちゃいました。 本日のお昼ご飯は 5才のむすめ任せ ・∀・ b

では、いただきまーす。
小さなお丼いっぱいにあったご飯が。 もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・
20150410_03.jpg

アッと言う間に食べ終りました (笑

「 ごちそうさまでしたあ (*´∀`*) 」


//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

5さいのむすめ、モンスターを捕獲する!

今年も おひなさまを飾りました。 加えて、むすめが園で作ったおひなさまとおだいりさま。
5さい。 大きくなったもんです。 来年あたり、もう自分で出す、自分で飾る、って言うかな。
20150311_01.jpg

もう少しで年中さんもおしまいで、日々 大切に園での生活を送っているようです。
毎日毎日、
今日は○○くんと○○ちゃんがお休みだった、、、明日はみんなくるといいな!
って。 クラスのみんなと過ごす時間をとてもとても大切に感じているみたい。
お兄ちゃんはそんなことなかったのにな。 さすが女子でありますね ・∀・ *
そんな園生活の中、残す大きなイベントとしては お別れ遠足、があるのだけど、、、
延期の延期。 つくづくこの学年は雨に好かれている ><
よ、、、ようかいのせいなのね、、、?
さて。 先駆けてスーパーマーケットのお菓子売り場に一緒にいって。
遠足のおやつ選び。 フリーです。 自由に選んじゃってください。 200円までよ!
そして考えに考え、5才のむすめが選び出したのがコレだ、、、↓
20150311_03.jpg
きなこ棒を入れようか悩んでいたけど。 カノジョにとっての精鋭3点がコレって (笑
あまりの欲のなさに、母チョイスを勝手に後で足しました。
日延べ続きで、、、早く行かれるといいね。 晴れたらいいね!
みんなで楽しい思い出を作れますように ・∀・ ノシ

といったところで。 記事タイトルのお話に。
ソファの後ろでこそこそと。 むすめがひとりで遊んでいたから放っておいて、、、
しばらくして、なにしてるんだろう? と思って覗いて見たら ↓
20150311_04.jpg
積み木のカゴが逆さになっていた。
中に何かが入れられていた。
20150311_05.jpg
ひと狩りいっていた ww

そんなむすめですが、自分が捕獲されることもある、、、というか、
自分からワナにハマっていった。 むきゅっ!!
20150311_02.jpg

なにやってんだか・・・ ('∀` :


//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

女の子は5さいともなると 髪型にあれやこれや気を遣うのね ('∀` :

土曜日に 園と小学校の行事が重なり。
月曜日、2人とも振り替え休日でございました。
そして近所のスーパーマーケットへ お買い物へ。
思えば、5才の妹とはまだよく一緒にお買い物にお出かけするけれど、
2年生のお兄ちゃんとは、なんだか久しぶりのような。

さて。 5才の妹の髪型は、、、 通称 「リィエン」 です ♪
何日も前から やってーやってー 言われていて、やっとこさ やりました。
リィエンちゃんはシニヨンキャップなのですが、、、
シニヨンキャップでやってあげたこともあるのですが、この日はリボンの気分だったみたい。
しかしさすが5才のお嬢さん、、、 まとめてもちっさいちっさい ('∀` :
20140209_01.jpg

いつか プリキュアのみゆきちゃんの ツインコロネみたいな立派なまとめ髪にしてあげたいけど
わたくしも ぱぱもさらさらネコッ毛で量も多くないので、、、期待できないかな ('∀` :

ヘアスタイルをお好みにすると、やはり気持ちがアガルみたい。
お外に出したら ウッキウキー♪ になった。 普通に歩けなくなっていた。
20140209_02.jpg

お兄ちゃんに捕獲された (笑
20140209_03.jpg

でも。 おかしなテンションは続き。 あげく。

2人とも カニ歩きになった、、、 (笑
20140209_04.jpg

まだまだ、ただお外を歩くだけでも動きが面白いですね。 子どもって楽しい。

では。 なにやらすごく空気が冷たいので、くれぐれもお身体にはお気をつけて!
また遊びにいらしてね、
またねー ・∀・ ノシ


//



にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

娘が なにかを 勘違いしているようだ。。。

「 ねえママ、うちは3文字の家族だねえ 」

「 え?? 」

「 おにいちゃんのお名前は3文字でしょ? わたしも3文字でしょ?」

「 うん... そうだねえ 」

「ママさまも3文字でしょ?? 」

「 うん... で... ぱぱは? 」

「 ぱぱも3文字、 、だって もへちだもんー (*´∀`*) 」

もはや否定する気になれず、ただ頷く母親であった、、、 orz

20150204_02.jpg
もへちぱぱ と むすめ のラヴラヴデートの絵、だそうです .;+`

ふらり、衣料洋品店に立ち寄ったら。 品揃えが春めいていて驚きました。 もう...??
食品店では 昨日の節分が夢だったかのように すっかり ひなまつり 仕様だし。
( 節分といえば。 毎年毎年 筒状の食べ物が増えていっていますが、
今年は 大福まで 恵方巻スタイルになっていてさすがに縁起担ぎとは何ぞや、と...)
( φ(・・ うちのこどもたちは 豆まきのお豆が大好き... と。 メモメモ )
でも まだ寒いので。 くれぐれもお身体にはお気をつけ下さいね。


では。 またねーん ノシ

//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

【完治】 娘がインフルA でした ・∀・ 白玉だんごを作ったよ!

前記事で。 小2のお兄ちゃんが学級閉鎖~なんて書いていた翌日、、、

朝。 園通いの5歳の娘に鼻水を確認。 36度後半の 微熱とも言い難い程度の体温を確認。
園に普通に行き、 普通に帰ってきて。 やっぱり少し鼻水は出ているけど、お熱はなく、、、、、
なにより。 元気。 極々普通に元気。 たまにクシャミをし、 鼻水噴出して ギャーなんて騒いでいるし。
と。 ありふれた時間を過ごしていたら。
日が暮れ始めた頃。 頬が赤くなってきた。 触れてみると、微妙な感じ。 検温 37.3度。
具合はどうか訊いてみると、 ただ眠い、、、、と。 なので布団に入れる。
インフルかな~ と漠然と疑い始める。

でも。 インフルの検査というのは 発症から12時間以上経過しないとウィルスは検出されない。
( ただし その"発症"が熱とも限らないので、発熱はなくても陽性になるケースもあるる )
( そのくせ インフルの薬は 発症から48時間以内に飲ませないと十分な効果が得られない )
( けっこうメンドウな病気だよね。。。。 )

ぐんぐんお熱が上がってきた。 でも苦しそうじゃないし。 水分摂れるし。 解熱剤は使わない。
( お医者様に 自宅で保存しておくよう言われている解熱剤は、
38.5度以上で、 本人がぐったりし熱に耐えられないようだったら使ってとのこと )
( せっかくウィルスに勝とうと戦ったいるのだから、むやみに解熱しちゃダメだって )

ピーク時、39.1度。 乳児だったら夜間診療を検討するけど、
5歳の、しかもむすめの体格、体力ならダイジョウブ。 朝イチの診療予約は入れてある。

朝。 37.9度。 、、、、 寝起き、おなか空いたー、ご飯ー!! ってキレられた。 元気だった。

病院へ行き。 検査。 長くしなやか~綿棒で、鼻の奥~の粘膜をぐりぐりされる。
むすめ的にはかなり痛かったらしい。 注射はがんばれるのに、これは暴れた。
結果は15分後。 きっちり陽性。 インフルエンザA型 確定!!
というわけで。 お兄ちゃんの学級閉鎖とかぶせるように、園は出席停止となりました~。

タミフルは粉で処方され。 翌日までは発熱しましたが、その後はす~っとひきました。
特に 異常行動はなかったですね。 機嫌も悪くならず。 変にハイテンションにもならず、
普通~にお元気でした。 ぐったりさえせず、インフルってもっと辛そうなイメージだったのに、、、
と、途中お電話をくれた 園の担任の先生も驚いていました ^∀^ :

すっかり熱もさがり。 兄の学級閉鎖も解け登校した月曜日。
もへちぱぱ の提案で。 白玉だんごを作りましたー ・∀・
インフルっ子の捏ねる白玉だんご・・・・ フフフフ 踏み絵っぽさが漂う??
でもね、やはり家庭内での感染予防って限度もあるし。 今更感があるからねえ。
よく手を洗い。 新品のマスクをさせ。 これでダイジョウブでしょ。
そもそも 白玉だんごは 熱湯煮沸のお料理だしねー。 ウィルスも耐えられまい。

作った ↓
20150126_01.jpg

お料理中、白玉粉を扱いながらの撮影は不可能でした。
捏ね捏ね~捏ね捏ね~。 楽しかったです。 最初お水を入れすぎたのだけど、
あの、さら~と固体と液体の中間で 粉が流れ崩れる独特の感じ。 たまらないのよね~ ウットリ

水分の調整後は、むすめさん、器用に色々と作っておりました。
けっこう出来るもんだね。 ちょっと驚いた ・∀・
20150126_02.jpg
容赦なく最初に食べていたけど。
勿体無くて食べれない~っていう感覚はないらしいね。

まだ白玉粉は半分残っております。 今度はお兄ちゃんも一緒に楽しみたいと思います ♪

さて。 治癒証明書もいただき。 出席停止も解け、むすめは無事に元気に登園してゆきました。
現時点で、もへちぱぱも お兄ちゃんも、わたくしも特に高いお熱は出ておりません。
このまま無事に過ごせますように、、、。
わたくしの感覚では。 インフルよりもノロウィルスの方が色々大変だったなー。
みなさま、くれぐれもお身体にはお気をつけくださいね!

では。
どうぞ毎日お元気でーノシ

//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

5才の娘が涙腺テロリストすぎて恐ろしい ・゚・(。>д<。)・゚・

メリークリスマス! でございます、が、そのお話はまた後ほど・・・。
本日は わりとどーでもいい、けど末恐ろしいよ!?という 娘のお話を ・∀・

夏休みぶりに。 金色のガッシュベルのTV放映シリーズDVDを見始めたのですが。
同様に感じている人はけっして少なくない!と信じていますが、
この作品がまた、なかなかの涙腺クラシャーで。 わたくしとしては、かなり危険。
でも子供達はやはりギャグの部分に喰い付いていて、
いっぱいいっぱい笑いながら、楽しく笑ってみてくれるのです。
しかし、、、そのくせ、
5才の娘はツボを心得ていて。 自分にとってはどうでもいいような場面のくせに、
母親を攻撃する、その為だけに! よくよく覚えているってナニー >A<!

ぱぱ 「ガッシュ見る?」
子供達 「見るー!」

・・・ 5才の娘が DVDを用意するわたくしのところへ つつつつつっと寄ってきて。
小声で、、、
「 魔界に優しい王様がいてくれたらこんなつらい戦いはしなくてよかったのかな・・・?」
やめてー ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!
( 台詞は公式サイトからのコピペ。 ココ↓
 http://www.toei-anim.co.jp/tv/GB/episode/summary/8/

「お願い! それだけはやめよう! コルルはやめよう!」
「は~い (´∀`*)」
「まったくもう (´Д⊂ 」
「ヨポポイ ♪ トポポイ ♪ スポポポーイ! 」
「ゥワァ───ヽ(゚`Д´゚)ノ───ァァン!!」

------------------
先月のお話になりますが。 ふと わたくしと もへちぱぱ とで、
デジモンの新作制作決定が発表になった日の リアルタイム速報
( ツイッターで話題にされている 注目のキーワードランキング ) が
上位をごっそりデジモン関連でしめていてスゴかったね! と振返っていたのですが。
そんな話をしていた、まさにその日の夜のリアルタイムにこんなんが上がっていた!
verymelon20141103_01.jpg

わたくしが最初に気づいたのはスマホの方 ↓ で、
すぐにPCで確認したらツイッターが ブルァァァァアアア! 三昧になってたwww
verymelon20141103_02.jpg
さすがビクトリーム様。 さすが若本氏! ・∀・ !
まだまだみんなに愛されているのねーと、嬉しくなったひと時でした♪
( NHK FM 三昧 2014/11/03 放送回 61曲目)

では最後に。 むすめの最新制作品をご紹介して終わりにいたしますね。
「タコさんたち」
1419405911975.jpg
撮影テーマ(むすめ本人撮影)
「タコさんたちが 手をつないでいるところ (´∀`*)」

では 良いクリスマスを!


//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
