にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ je-pu-pu 無料カウンタ  


にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

小学1年生のお勉強 ヽ(д`ヽ)オロオロ(ノ´д)ノ

こんにちはー ・∀・
小学1年生のテスト内容で、100点の取れない母親です >< ノシ

いや、ムリ。 「じっぽん」 !? じゅっぽんって言い続けて数十年、
今更 じっぽん とか じっさつ とか言えないよー >A<

まあ、覚えたけど。 もう知識として頭には入ったから。 OK。
に、しても、、、、、 数え方とか、字の書き順とか、おばちゃん危ういよー ^A^ :

ネットで一時期話題になっていたのは、あと、擬音語、擬態語の書き方ね。
星が「きらきら」は平仮名で正解。 犬が「ワンワン」ほえた、は、片仮名、って。
うん、これは大丈夫。 しかし、、、、、 教育基準って、難しいねー xxx

んなわけで。 出来るだけ一緒に教科書とか見るようにしているのだけど、、、、
もはや世間の常識かも? いやしかし、私はそれを、オトナになってから知ったよ??

 No.789 リスが松ぼっくりを食べた後の食べかすはエビフライっぽくなる

このことをトリビアで知りましたw ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
そんなエビフライな写真が、国語の教科書のリス関係のお話に添えられていたー。
ってことは。 この教科書で育った子供たちは、
このネタを知識として。 一般教養に近いレベルで、常識的に胸に抱いて育っていくのね。
どんどん 親の知識 > 子供の知識、じゃなくなってゆくことを感じるよ 、、、、。

ゆくゆくは追い越して欲しいけれど、今はまだ、ねえ、、、、、
尋ねてほしいな。 そして、何でも知ってるんだねーって、感心されたいなー、、、、、

↓ 或る日の お友達が遊びにきたときのお話 ↓

お友達の持ってきたDSに、ワンピースのゲームが入っていたらしいのだな。
わいわい遊んでて、突然耳に飛び込んできた 息子の台詞、
「ちょっと待ってて! おかあさんに訊いてくる!!」 、、、、 な、なに!?
DS持って、居間に走ってきて。 ちょっと見て! これ見て!!
ゲーム画面。 なにやら、風景が、遠景からパンしてズームして、、、、 んんん???
「ココ!? エースがつかまってて助けに行ったのココっ!!??」
「ぅ、うん、、、、 だよ、マリンフォードね」
「ありがとう!!!」
バタバタバタバタバタバタバタバタ(廊下を走るんじゃないッ!
「訊いてきたよ! そうだって!!
 おとうさんも おかあさんも ワンピース好きなんだよ!!
 なんでも知ってるんだよ ヾ(*´∀`*)ノ .;+` !!! 」

、、、、、∑(゚∀゚ノ)ノキャー

な、何でもは知らないわ、知っていることだけ、、、、 (´Д` ;



とりあえず。

親としての大事な何かを保てたの、、、、、か ッ!?

大切な何かを失ったか、、、、も ??


うーん、 紙一重 !!! (ジョニー的にね ・∀・ ウハ



φ(・u・ むすこ、4巻を読み終えたところ。 先は長いね!!


//


にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

お台場のリオレウスに会って来た ♪

[ 開催終了 ]
モンスターハンターショップ in アクアシティお台場
イベント案内サイト → http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/news/event_61049.html

去る某日。 夏休みの終わり頃。 行ってきましたー ・∀・ ノシ
またしても ぱぱ は会社で行かれずも。 こどもサービスの為にゴー・ゴ・ゴー!
お台場は遠い・・・ ざっと見積って往復に 4時間 ・・・ ><
経験上、交通の便が良いとは言えないので、効率良く動くことが求められる。
3歳と6歳を引き連れて、効率良く、、、ってムリ ・∀・ 助けて、おばあちゃーん。
かつて交通機関に勤めていて。 それとは無関係にも、1度歩いた道は忘れないという人。
これでわたしは思考停止でどこにでも連れて行ってもらえる ・∀・ エヘヘヘ

130828_1251~01 130828_1136~01

さて。 巨大なバルーンのレウスは。 はじめましてではなく、2度目まして。
でもねー、広い幕張メッセ内で見るより、狭い中では巨大感が増してたね。  増し増しだね。
店内は。 要は特設ショップなので、グッズが売られていて、ちょっと展示物があって。
ほんの1つ、射って的に当てて点数でグッズをいただく、というのがありました。 そう、、、
小学1年生の兄の、大好き系 .;+` 平たく言えば、射的、であります ・∀・

フェスタの。 モンハン屋台の。 ペイントボール投げ、の姉妹品のような風貌。
0~3点。 アイルーの根付みたいなの、在庫処分的な・・・を頂いておしまい -∀-

20130828_010.jpg 20130828_011.jpg

なにか夏季の新商品があればいいなーと思っていたのだけど。
MH4のグッズが少々あったくらいで。 ちょっと残念。 やはりねえ・・・・
プレイしていないタイトルのロゴ、狩ったことのないモンスのグッズには愛は湧かないわー。
その辺、6歳兄のほうが博愛で w 知らないモンスしかラインアップされていない、
フィギュアビルダーVol.3 をおばあちゃんに買ってもらっていた。
しかもよりにもよって、唯一完全に知らない個体が出た ・∀・
こどもが遊んでいるのをチラ見しては 蟹爪!? って2度見する。 ラングロトラですって。
メカちっくなグラードンを生物的にしたら、きっとこんな感じになるよね! ね! ・∀・

・・・ ぇ 、ええ? 背中になにや。 見えました??

MONSTER HUNTER FLONTIER-G ONLINE
@CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED
 !!

20130828_012.jpg

ショップ内にいらしゃるのはやはりモンハンファンの方々。
みなさんに気に掛けていただき恐縮でした ><ゝ
MHF-G は 11・12月よりPS3,Wii でも遊べるようになります。 みんな来てね!
来てね! といってもわたしたちはPC版なので一緒にプレイは出来ないけれどね ><!!
人が増えればMHFのモンスターがグッズ販売されるようになるかな~ という祈りをこめて、
PR! 公式サイト → http://www.mhf-g.jp/c/

モンハンショップを堪能した後は。 カプコン出張所にも立ち寄り。

普通に観光も少しして。 スムーズにおうちに帰って参りました。

うん。 楽しかった楽しかった ♪
贅沢をいえば、最愛 最燃 最萌 の テオ=テスカトル の実物大が見たかったなーーーーー。
 (ハウステンボスでのイベントの様子は DENGEKIONLINE で見られます ♪
秋開催のフェスタに来るかな、ドキドキドキドキ・・・・ ( え、うち行かないんだっけ??

これが。 夏休み最後の遠出になりまする。
こどもたちにも喜んでもらえたようで、本当に良かった ♪ 良かった ♪

さて。 夏休みもおしまい。

どうだろ・・・ 思い出深い、忘れない夏休みになってくれたかなー。
ま、危うくとも。 今は短期記憶としても。 写真は残っているし。 こうして記事に残して。
見返して、読み返していけば長期記憶として残ってくれるよね。 ね ・∀・ !

2013 夏。
たしかに楽しく、良い日々でありました。
またこれから続く日々が、どうか楽しくありますように .;+`



同日の別の写真、別のお話を モンスターハンターファンブログの方へも上げております。
よろしければ、是非! お立ち寄り下さい ・∀・ ノシ

http://mohechimhdos.blog24.fc2.com/blog-entry-198.html

//


にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

小学1年生も板についてきた夏休み直前記

昭和か !! しかも 昭和初期 の コドモか !! (イメ~ジ。

130704_150801.jpg

こんなん下校スタイルってどう!? コドモじみていてイイ! よね!! (゚∀ ゚*)
帰りの下駄箱で。 おともだちの頭とぶつかっちゃったらしいです。 気をつけようね~。

オトナの頭の中には理想のコドモ像、理想の小学生像、なんてのがあるだろうけど。
現役の、生の小学生の姿こそが。 らしい、らしさ。 あるべき本来の、本物の姿、なんだろうね。
あーしろ、こーしろ、って。 あるけど、
生きて、歩んでいるこの姿こそ、間違うことなき小学1年生。 本物の。

うるさくて。 生意気も覚え始めました。 たまに オレ とか言ってみたり。

でもね、、、

七夕の前。 スーパーマーケットで見かけた我が子の書いたらしき願い事の短冊、、、
おともだちと立ち寄った時にでも書いたのだろう、笹の低い位置につるされた短冊、、、

なあなが げんきに そだつますように

、、、

、、、、、


・:*:・(*´∀`*)・:*:・


さて。そんな微笑ましい兄ちゃんに育つましている小学生に対し、
妹ちゃん、なあなちゃんはといえば。

130704_150901.jpg

なんでも、わたしが! わたしがやる! という時期です。

自己主張に余念がない、、、、 かいたから!! しゃしんとって!!! だと。

130702_110601.jpg

3歳で 字が しっかり書けるようになったことを褒めるところなのか!?
それとも その しっかりすぎる 自我アピール にあきれるところなのか、
はたまた、

も、、、、 もへち、、、、 !?

それ、ぱぱの本名 じゃありませんからー!!



//


にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

初詣。 こどもの日。 

長男の 現在6歳くんは11月下旬の生まれでして。
当時。そんな生後2ヶ月も経っていない赤ちゃんを連れて
正月に初詣なんて 行けるわけないじゃないです。
暖かくなってから。ゆっくり、のんびりでいいよね? ね?
という、6年前からの慣習で我が家の初詣はゴールデンウィーク中なのです。

嘘です。

もっと以前から、我が家では NHK風に言うと 大型連休中に初詣なのです。
ほら、ご主人様。もへち様。人ごみ苦手だからー ヽ(´ー`)ノ

エヘヘ。
いきなり嘘つきでスタートさせるとは。ブログ記事、波乱の予感!?

冗句です。

本題 ↓
初詣に行ってまいりましたー.;+`

teon56.jpg

本題2 ↓
久々に端午の節句の飾りかぶとを出しましたー.;+`

teon55.jpg

そらもう。キース好きです、つまるところ和テイスト大好きお兄ちゃんw
うーん。
しかしTシャツにハーフパンツでこんなん持たれても・・・・・
ねえ・・・・・・
・・・・・
・・・

・・

∑(゚∀゚)! ァァッ!


次回予告!

あなたに見えるのは、偽りの文字列。そこに見えるのは、書き手の虚ろな眼差し。
私に見えるのは、ついつい繰り返しちゃう情けなさ・・・
もへちファミリーブログ お兄ちゃん編 其の拾壱 『 刃 』

「あなたは、信じられますか?」


//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

走れっ!もう考えるな!走ってしまえっ!! ...いも天が食いたくなったな。

20121005_223048_01.jpg

こっちのブログでなく。MHFブログの方に書くネタか!?

・・・
まあ。なんでもよいですよ。

走り出しました、6歳の息子。ついに。小学校に入りましたー.;+`

130408_01.jpg 130408_02.jpg

入学式の装いは、もへちパパ風にしてみましたvvv
光沢のある生地に細いストライプのスーツ。中はボルドー系で。
フフフ...
こんな感じなのですよ、もへちパパって。

しかしながら! やはり6歳。もぎたてフレッシュ!な新1年生!!
深みとコクが足りない!! 端的に言えば、毒気がな-い!!
これではただのカワイイ入学生だよ~~~。
と思いつつ。ま。仕方ないよね。
まだまだ6歳だもの。比べちゃいけないないない。

...ふぅ。

そして。キースネタで始めておいて。ピンはテオ大剣です。はい。

おめでとう、カワイイ新1年生。
これから。深みとコク、 毒気はいらぬ!  ・∀・ アヒャ
味わい豊かな、ステキな、やさしい帝王に育ってくれたまえ。
不安などにはかまっておれん、なのですよ。
大丈夫、あなたは、1人じゃない、ですよ。

えっと、親的には、小学校って実際行かせ始めると、色々大変なのね~とか。
なんでこんな書類多いの!? こんな大荷物もたせて行かせるの!? とか、
あわわあわわと落ち着かない日々なのですが。
そーいうのは、そのうち、落ち着いたら書きとめようかな~~~。
...
書かずにスルーに1000点 ・∀・

では。キースネタから始まったこの記事、キースネタに戻ってシメるとしようか。

最近ね...6歳の息子が、覚えたんですよ、 いも天 を www
寝ても覚めても いも天 いも天 w どんだけ気に入ったんだっていうwww
美味しいけどね。わたしも好きだけどね。
でも~~~
そこまで~~~~?? というレベル ・∀・ www

そそそ。 こんな感じー ↓

imo_ten.jpg

またねーん ・∀・ ノシ


//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

世界ってのは面白ぇ・・・ 【 卒園する君へ。 】 不完全だから人間なんだ

全国区でバラまかれている、某教育屋のDVD。
この時期たたみこむかのように、よくもまあ次から次へ届くもんだと・・・・

そして届くたび。涙を禁じえないー 。・゚・(ノД`)・゚・。 ア─ン

コラショ あれだよね。声にやられるw ピカチュウ好きにはたまらない .;+`
今人気の海賊アニメ的には、コラショと小学校さんの場面はニヨニヨものかとw
そして、ともだちとケンカして、仲直りして、
でも実はともだちは引っ越すから同じ小学校にはいかれないという涙の告白・・・うう (´;д;`)

そして。さらに涙を誘うのが、歌 >A<♪
何度も何度も何度も何度も流れるあの!あの歌ー >A<♪
いくつもバージョンがあるんですよね。そのどれもこれも涙モノですわー。

はぁ~。
絶対に泣く。卒園式、泣くわー。

自分の、何十年も前の卒園式、覚えています。すっごく泣いた。
小学校も中学校も大学もそんなに泣かなかったけど、幼稚園と高校は泣いたなー。

・・・この子も、
何十年先になっても、覚えているのかな。
忘れそうだけどw きっと忘れちゃう気がするけどw この子の場合 ^A^w
でも覚えているくらい、ステキな卒園式になるといいですね。
あと1ヶ月。
楽しんで。元気に。ココロに何かが刻まれるような。
そんなステキな日々を過ごしてくださいな。

卒園する君へ。

でもほとんどの場面を、君は忘れてしまうと思う。だってまだ6歳だもの。
毎日毎日いろんな事が新しくて楽しくて。
ちまちま日々の些細な場面なんて、きっと新鮮な記憶に埋もれていっちゃうよ。
でもね、それでいいんだよ。
小さい君が可愛かったということなんて、君の宝物にしなくていい。
そーいうのは、親の、大人の宝物なんだから。
どこかへ行って、いっぱい遊んで楽しかった。
君の笑顔が可愛かった。喜んでくれて嬉しかった。
それは君のじゃない、わたしたちの大切な宝物。
ありがとう。たくさん一緒にいてくれて、どうもありがとう。

そして、小学生になる君へ、、、、(続く。

(また、そのうち。春がきたら。書こうかね。・∀・ノシ

----------------------

そして。もへちパパへ。w

iy_teo.jpg ザムシャーw

これがすーっごく気になっているらしいです。見た目、ザ・武者ww
太刀がついているところも、ておんのハートを鷲づかみのようですよww

iy_naa.jpg シャバドゥビタッチ変身~♪

φ(・・ スマイルプリキュア・ゴーバスターズ終了。(メモメモ。



//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

Happy Pretty 6th.Birth Day .;+` 12/11/24

IMG_3176.jpg

我が家の長男くん、6歳になりましたー ☆-(ノ´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

早いものねー。もう この子と6年間も一緒に キャッキャウフフ しているのねー。
すっかり元気な少年に育ってくれ、
カメラを向ければポージング! ↑↑↑ せっかくのお誕生日プレが見えないではないか!!

リベンジ撮影は下の方に・・・・・。

当日。
朝ごはんの後、すぐケーキとお歌でお祝いして、プレゼントを贈り。

IMG_3180.jpg IMG_3181.jpg

お次は・・・ておん大喜びコースのドライブへGO!GO!
第一の目的地は!その名も、

シャイニングワールド!! ()


【以下長文 ↓ 折りたたみます】

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
