にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ je-pu-pu 無料カウンタ  


にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

地区の 夏まつり に行ってみた ・∀・

遡れば、 4才のむすめの通う幼稚園、、、 で、あるはずだった祭りが悪天候で中止となり。
思えば、7才のむすこも、この年になるまでお祭、というものには縁遠く、、、
しかし憧れは強く。 ようやく、念願が叶って! というノリで行かせて頂きました ・∀・
近所だったしね。 小さい、町のお祭だしね。

どうやら、昼間はおみこしとか出していたらしいですが、夜から出向きました。
太鼓の音に誘われて。 場所はうろ覚えだったけど、人足の向きと音で案内は充分。
数々のちょうちんに照らされた会場。 盆踊りのやぐら。 うーん、THE ・ お祭 .;+`

小さな小さな公園で。 ぐるーっと見回すと、どうやら本職のマジもんの出店はなし。
自治会の模擬店、小学校の協力とか。 とて~も、アットホーム。
ゆえに。 食べ物の品数も少ないし、いつまでも遊べるような感じではないけれど、
小学生が子供どうし、お小遣いを持って遊びにくるには丁度イイっぽい。 安心な感じ。

「 太鼓がドンッドンッて鳴ると、からだがドンッドンッてなる! 」
って。 初心者まるだしの子供たち w
1回50円の輪投げチケットをあげたら狂喜乱舞して。 カワイイったら w
わたがしも、その場で食べるには丁度よいサイズで、 100円。 イチゴ味。

20140726_01.jpg 20140726_02.jpg

この日は、暑くて。 湿気を含んだ風が強く吹いていて、
うっかりしていたら、あっという間に 溶けてどんどん小さくなっていっちゃった w

自治会主催なので、こどもに優しくて。 時間によって無料でジュースとか振舞っていて。
わたしたちのお時間は、ちょうどアイスでした。 ありがたく頂きました ^∀^
やっぱりすぐに溶け始めちゃって、なかなかせわしないご馳走でした w
そうして。 おうちで1人待つ もへちぱぱ にジャガバターをお土産に購入し、
帰路へつきました。 ずーっと笑顔満開のこどもたち。 楽しかったみたい。
よかった、 よかった .;+`

-------------
こうして、 ブログを書きしたためている間の 4才むすめ ↓

20140729.jpg

三つ編みして。 ティアラつけて。 ヴェール(タオル) 羽織って。
「 ありの~ ままの~ ッ♪ 」 大絶叫して。
おにいちゃんに、、、 「うるさい、、、」 呟かれてた ww

そんな夏の日。

まだまだ暑い日が続きます。 ご自愛なさってね。

では、また .;+`


//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

甘い紅茶 と 貞子 と ラジオ体操

暑中お見舞い 申しあげます ・∀・
関東地方、昨日 (22日) 梅雨明けしたと発表がありましたね。
幼稚園も小学校も夏休みです。
ラジオ体操に通っております。
今朝は、北海道からの放送 ( 夏期巡回ラジオ体操 ) だったのですが、
北海道ではまだ夏休みが始まっていないとの事でした。 小学校とかかな?
色々なんですね~。 
ラジオ体操って、ちゃーんとやるとなかなかキツイですよね。
第1 → 首の柔軟運動? → 第2、 と、十数分くらい? の、体操タイム。
こどもたち、去年よりしっかり身体を動かせるようになっておりました。
わたしは内臓器の腫れが痛かった・・・ 肩を回すのもツライしね、歳かー? (ノ∀`)イヤン
いえいえ、でもご年配の方々もたくさん参加されていますし、
この夏も、みなさんにまじってラジオ体操に通います。 エイエイオー

幼稚園、年中さんのむすめが。 黒髪の。 長髪。 (前髪パッツン
という、わたしとほぼ変わらぬ髪型なのですが。
わたしの数少ない 技 の中で むすめに最も不評だった 「 貞子 」 を・・・
真似するようになりました (ノ∀`)アチャー
わたしがやったら号泣したのに! もう2度とやらないで! と泣いて懇願してきたのに!
( 写真 撮ったけど載せない・・・ 怖いから。 テロ行為になるから。
( ヤゴネタの時に、解凍したアカムシの写真も撮っていたけど、
  それも自粛していました。 テロ行為になるからねー ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
ところで、そんな 4歳 のむすめが 正しく 貞子 を理解しているかというと、否。
なので こんなことを言い出しました。

「 ツタヤ って、貞子あるの??」
 - あるよ。 借りる?
「 みない。 怖いから (キッパリ 、でもドコにあるのか今度教えて??」
 - いいけど。 なんで?
「 みーなーいッ。 でも気になるの、教えてーッ」
 - ( ´_ゝ`) ハイハイ

いつか。 観るのでしょうかね。 映画の公開は 1998年1月、、、 16年前ですか~。
むすめが観る頃には 20年前の作品、とかになっているのかな~、、、
世代を越え、受け継がれる 貞子。 うーん、、、 まさに。 リング。 終らない連鎖。
・・・ わたしとしては としおくん贔屓なので。 
そっちもヨロシクね ( ← 未来のむすめへのメッセージ ・∀・ ノシ
貞子は載せられないけど、夏休み直前のむすめ ↓
20140716.jpg

小学2年生の連れてきた ヤゴは たいして変化なく。
トマトは順調に実っております。 むすめがよく食べる ♪♪
20140700.jpg

あれ。 久しく、 むすこの写真がないような ?? 撮らねば (´∀` :
7歳の お兄ちゃんも、顔つきとかしっかりしてきましたよー。

「 ジュースある?」
 - ないよ。
「 なにか、味のあるの飲みたい」
 - 味噌汁。
「 冷たいの」
 - 紅茶があるよ、そんなに甘くないの。
「 ええ~・・・」

最近、まるで飴ちゃんのように とてつもなく甘い紅茶がお気に入りの、
7歳のむすこ、、、と、もへちパパ なのであります orz 
というか、もへちパパ の嗜好に完全にのってしまった むすこでありました、
┐(´A`)┌ ヤレヤレ ダゼ

さて。 むすめリクエストのアナ雪3回目の視聴も終り、 16時、、、
デュアルディスプレイの隣の画面では、むすこが早速 MHF-G5 の雅翁を狩っております。
「 夏休み中、ゲームのやりすぎには注意しましょう! ゲームは1日30分!」

・・・ は~い (生返事 (親が、、、 テヘッ

充実した、楽しい夏休みになったらいいね!
暑い日々が続くことと思いますが、みなさま、お身体お大事にねー!
では。 次は むすこの写真を用意して、、、
みなさまのお越しをお待ちしております。 またねー ・∀・ ノシ

//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

φ( ・ A ・ スマホで初めてスクリーンショットを撮ったった

OS、Android4.0 以降の標準仕様だそうです・・・ 初めて知った ・∀・

電源ボタン + 音量ボタンの (-) を、 長押し。

撮ってみた。

screenshot_20140723_143125.png

ただのメモでした。 失礼致しました。

//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

小学2年生が ヤゴを持ち帰ってきた Σ(・∀・

学校のプールで生まれた ヤゴ (トンボの幼虫) を、
プール開き前に回収して児童達にお教室で育てさせる、、、
というはよくあるコトだそうな。

我が家の小学2年生も、夏前に学校に小さな水槽を持っていき、
お教室でプールからすくわれたヤゴを飼っていたのですが。
そうでした、もうすぐ夏休みでした。 なので、 ヤゴが 我が家へやってきた ∑(゚∀゚ノ)ノキャー

いや、驚いたし。 困るし。 ちょっ、どーすりゃいいのん。 えー。

ネットで調べた。
( 「 ヤゴ 飼い方 」 などの検索キーでひっかかったサイト様、ブログ様、もろもろ様、
 たいへんお世話になりました。 お世話になります。 助けて下さい orz

・ お水は汲み置きの。 金魚と同様でいいみたい (自分の経験上の話
・ 長い棒を1本立てておけば、砂・石・葉を入れる派もいれば、何も入れなくてOKという人も。
・ 水深 3~10cm。 幅があるね・・・
・ えさは生きているものを。 小さなミミズ、アカムシ。 (冷凍アカムシでも可
・ えさの頻度は1日3回という人もいれば、1日おきとか、色々。 絶食には強いらしい
・ ナイーブな個体が多いっぽいけど、おおらかな個体もいるらしい
・ その他いろいろ、、、、、

とりあえず。 お水はベランダに汲んでおく。 長い棒を立てた。 冷凍アカムシを買ってきた。
これで、、、 どうよ。 なんとかなるかしら ??
しばらく、たんたんと様子を観ていきたいと思います。
10回とか脱皮するって読んだのだけど、、、 そうなの?? もうちょっと調べたいな ><
昨日。 学校に御用があったのでついでに担任の先生にお話を伺ったら、
小さいまま羽化したこもいますよ、、、 って。 色々なのか、そうなのか、、、
えー。 困るー。

ヤゴさん。 タイリクアカネですか ?? (わかんないよー :∀:
昨日は アカムシを 4匹食べました。 今日は全然食べません・・・。 ふう orz
もうちょっとわたしが慣れたら、 むすこと楽しく観察をしたいと思います。

φ(・∀・ 記録: 07/15 の写真。
20140715_01.jpg

20140715_02.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

お粘土さん と おりがみ (呼び捨て

6月の後半。 兄の小学校へ行ったり、妹の幼稚園に出向いたり、
色々と行事へ参加してまいりました。
小学校はもう親がやたらめったら顔を出す場所ではないし、
幼稚園は、、、 うちはバス通園だし、役員でもないのでなかなか行く機会もなく。
なので、わくわくで行事にのぞみました ^∀^

小学校は自由参観だったので、行って、観て、帰る。 それだけ。
算数の授業。 そこそこ手を揚げ、さされず・・・ (数人しかさされなかったわ。
懇談会付きの参観の方は親へのサービスプログラムっぽいのだけれど、
どうやら自由参観の時は、いつも~ の感じの進行だったようです。
なので特に見せ場もなく、終了・・・。 
強いて言えば、椅子の座り方が1年生の時よりはきれいになったかな ^∀^
授業前と、帰りに遠くから手を振って。 おしまいおしまい。
お外に出て、 今、、、 生活の授業 (なんだそれ、、、 昔はそんな科目なかったよ。
で、育てている、 ミニトマトを記念撮影。 本人は苦手というトマト。 熟したら食べてね b
201406_01.jpg

さて。 一方幼稚園は、がっちり親子の触れあいプログラム♪ 給食も一緒に食べるよ♪
お天気が不安定でゲリラ雨の頻発している日だったので、
残念ながら園庭で予定されていたプログラムは室内用に変更になっちゃったけど、
親子で、他の親子さんたちと色々と楽しく遊びました (´∀` *

ゲームの中で、 「おうちの人の作るお料理で好きなものはなんですか??」
という質問に子供に発表形式で答えてもらう場面があったのだけど、、、
「 ナポリタンですっ (*´∀`*) 」  え?? いつどこでそんなん食べた? 作っていないよ??
トマト系のスパゲッティならあるけど、ナポリタンなんて名で呼べるものじゃないし、呼んでいないし。
それにそもそも、トマトケチャップ苦手じゃないの? なんでナポリタン??? ええ??
「 あら? そうなの?? 」 「 ナ・ポ・リ・タ・ン (*´∀`*) 」、、、 えー。
ゲームは進み、、、 あとでまた訊ねてみたけれど、理由は聞けず、ただ単語を連呼するのみでした。
なんでだろう。 なんでなんだろう、、、 うーん。 実に興味深い、、、  (悪魔くん風に。 

み~んなで、一緒に、お給食の試食会をかねた昼食タイム。
残しちゃう子が多いんだね~。 フフフ うちのむすめはペロリ完食だったけどね。
むしろ園からの帰宅時にはまたおなかを空かせているとかね。 よく食べる子だわ ^∀^ :
でもいつも 「 おなか空いた~ 」 って帰ってくることを担任の先生に言ったら、
「 そんなこと言わないで、恥ずかしいから~ >< 」 だって。 女子だわ~ w

かなり昼食時間が長く取られていたけれど、まだまだ個人差の大きい年頃だものね、そうよね。
すっかり食べ終わったむすめは自由タイムに突入で、 「 まま、お粘土さんやろ~! 」 。
いつもそうして、何かして過ごしているのだそう。 お粘土さんセットをロッカーから出してきて、
ごくごく自然に作り始める・・・ とっても制作が身近なんだね。 新鮮だわ~。
何を作るか決める前に、もう指は動いているのね。 ココロの準備とかないんだね~。
で、出来た・・・ お粘土 ぞうさん。
201406_02.jpg 201406_03.jpg
久々にわたしも油粘土をさわって、作って、ちょっと楽しかったわ (´∀` *
幼稚園でのむすめは終始ウキウキイキイキしていて、キラキラでした .;+`
楽しいんだね。 安心したわ ♪

おまけ ↓ 日々の制作、おりがみ。
201406_04.jpg

もう少しで夏休みだけど、 一学期の残りの日々、
元気に 楽しく、 よい小学2年生ライフ、幼稚園ライフを過ごせますように ♪


//


にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
