にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ je-pu-pu 無料カウンタ  

【完治】 娘がインフルA でした ・∀・ 白玉だんごを作ったよ!

前記事で。 小2のお兄ちゃんが学級閉鎖~なんて書いていた翌日、、、

朝。 園通いの5歳の娘に鼻水を確認。 36度後半の 微熱とも言い難い程度の体温を確認。
園に普通に行き、 普通に帰ってきて。 やっぱり少し鼻水は出ているけど、お熱はなく、、、、、
なにより。 元気。 極々普通に元気。 たまにクシャミをし、 鼻水噴出して ギャーなんて騒いでいるし。
と。 ありふれた時間を過ごしていたら。
日が暮れ始めた頃。 頬が赤くなってきた。 触れてみると、微妙な感じ。 検温 37.3度。
具合はどうか訊いてみると、 ただ眠い、、、、と。 なので布団に入れる。
インフルかな~ と漠然と疑い始める。

でも。 インフルの検査というのは 発症から12時間以上経過しないとウィルスは検出されない。
( ただし その"発症"が熱とも限らないので、発熱はなくても陽性になるケースもあるる )
( そのくせ インフルの薬は 発症から48時間以内に飲ませないと十分な効果が得られない )
( けっこうメンドウな病気だよね。。。。 )

ぐんぐんお熱が上がってきた。 でも苦しそうじゃないし。 水分摂れるし。 解熱剤は使わない。
( お医者様に 自宅で保存しておくよう言われている解熱剤は、
38.5度以上で、 本人がぐったりし熱に耐えられないようだったら使ってとのこと )
( せっかくウィルスに勝とうと戦ったいるのだから、むやみに解熱しちゃダメだって )

ピーク時、39.1度。 乳児だったら夜間診療を検討するけど、
5歳の、しかもむすめの体格、体力ならダイジョウブ。 朝イチの診療予約は入れてある。

朝。 37.9度。 、、、、 寝起き、おなか空いたー、ご飯ー!! ってキレられた。 元気だった。

病院へ行き。 検査。 長くしなやか~綿棒で、鼻の奥~の粘膜をぐりぐりされる。
むすめ的にはかなり痛かったらしい。 注射はがんばれるのに、これは暴れた。
結果は15分後。 きっちり陽性。 インフルエンザA型 確定!!
というわけで。 お兄ちゃんの学級閉鎖とかぶせるように、園は出席停止となりました~。

タミフルは粉で処方され。 翌日までは発熱しましたが、その後はす~っとひきました。
特に 異常行動はなかったですね。 機嫌も悪くならず。 変にハイテンションにもならず、
普通~にお元気でした。 ぐったりさえせず、インフルってもっと辛そうなイメージだったのに、、、
と、途中お電話をくれた 園の担任の先生も驚いていました ^∀^ :

すっかり熱もさがり。 兄の学級閉鎖も解け登校した月曜日。
もへちぱぱ の提案で。 白玉だんごを作りましたー ・∀・
インフルっ子の捏ねる白玉だんご・・・・ フフフフ 踏み絵っぽさが漂う??
でもね、やはり家庭内での感染予防って限度もあるし。 今更感があるからねえ。
よく手を洗い。 新品のマスクをさせ。 これでダイジョウブでしょ。
そもそも 白玉だんごは 熱湯煮沸のお料理だしねー。 ウィルスも耐えられまい。

作った ↓
20150126_01.jpg

お料理中、白玉粉を扱いながらの撮影は不可能でした。
捏ね捏ね~捏ね捏ね~。 楽しかったです。 最初お水を入れすぎたのだけど、
あの、さら~と固体と液体の中間で 粉が流れ崩れる独特の感じ。 たまらないのよね~ ウットリ

水分の調整後は、むすめさん、器用に色々と作っておりました。
けっこう出来るもんだね。 ちょっと驚いた ・∀・
20150126_02.jpg
容赦なく最初に食べていたけど。
勿体無くて食べれない~っていう感覚はないらしいね。

まだ白玉粉は半分残っております。 今度はお兄ちゃんも一緒に楽しみたいと思います ♪

さて。 治癒証明書もいただき。 出席停止も解け、むすめは無事に元気に登園してゆきました。
現時点で、もへちぱぱも お兄ちゃんも、わたくしも特に高いお熱は出ておりません。
このまま無事に過ごせますように、、、。
わたくしの感覚では。 インフルよりもノロウィルスの方が色々大変だったなー。
みなさま、くれぐれもお身体にはお気をつけくださいね!

では。
どうぞ毎日お元気でーノシ

//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

【 速報 】 小2長男が学級閉鎖で5連休!【 スイートポテトを作ったよ 】

いかがですか、風邪なんかひいていないですか? インフル大丈夫ですか??

B、C型はほぼ風邪とかわらない症状なので、かかっても気づかない場合がほとんどだとか。
なので、騒がれるのはほぼA型だそうで。
潜伏期間は1~2日。 発症するとすこーんと38度↑の発熱。
潜伏期間~熱が下がっても2日は感染力がある、、、 との事でありますので、
熱が出た! インフルだ! 人にうつさないように気をつけよう! では手遅れなんですね、、、

というわけで。 小学2年生の長男のクラスが学級閉鎖となりましたー (ノ∀`)アチャー
罹患児童の出席停止期間を考慮し、今週は丸々お休みなので 土日をいれたら5連休。 すごいね ^∀^ :
でもむすこだってひょっとしたら感染しているのかも知れない! 潜伏期間かもしれない!
でもでも!! 発症させなきゃ勝利!! です ・∀・ 軟禁状態でおとなしくすごさせる所存であります b
課題がたくさん出ているので、先ずはそれをね。 コツコツやって、、、ました。 朝から。 エライね。

休憩タイム。

スイートポテトを作りましたー ☆-(ノ´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
作って作ってーとかなり以前よりせがまれていて。
妹が園のおいもほり遠足で持ち帰った巨大なお芋を使って、いつか作ろうね!と言っていて、、、
きっとこのタイミングを逃したら この約束は反故となる >< と思い。 重い腰をあげました ^∀^ :
作り始めちゃえばあっと言う間なんだけどね~。

ほとんどの行程をやってもらいました。 まぜまぜから成形まで。
20150221_01.jpg
温かいうちに味付けをするのだけど。 シナモンを入れた瞬間、むすこのテンション ウナギ昇ったww
ふわっと立ち上った香りに悶絶していました ・∀・ 小さい頃からニッキスキーだからね www

20150221_02.jpg
ツヤ出しに卵黄を塗り塗りし。 焼いて。
アツアツアツアツをバクバクバクバクバクッ! バクバクバクバクバクバクッッ!
とても喜んで食べていました。 よかったよかった ♪

作って!とせがんでいたわりに、どんな味だっけ? いつ食べたっけ? とか謎な事を言っていたので、
わかり易いお味で作ってみました。 甘~く。 スパイスの香りもかぐわしく。 焼き芋との差を明確にね。
おかげでお部屋中に 甘ったるい香りが立ち込めています ´∀` :
シナモンの香りに効能ってあったっけ。。。??
体内摂取時の効能は 感染症予防とか 血糖値を下げるとか 血管を強くするとかあるけれど、
でも効能を得られるほどの摂取量には足らないですよね。
スイートポテトで健康になろうとしちゃいかんな ^∀^ :

休憩のあと。 むすこは課題へと戻りました。 ガンバレガンバレー

ではみなさま、くれぐれもお身体には気をつけて!
またねーノシ

//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

S.I.C. 仮面ライダーオーズ/ooo タマシー! ブラカワニ!

11月に開催された、バンダイのフィギュアイベントで購入いたしました、
S.I.C.仮面ライダーオーズ タマシーコンボ! を、ついに組み上げましたー ・∀・ ノシ
映画に登場したコンボですね ( オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー 。
しかしながらお客様、S.I.C. ならではの超解釈!で、魂ネイション仕様のデザインになっております。
肩アーマー、胸のオーラングサークルから生えている稲妻、、、魂ネイションですね ・∀・ b
けっこう ゴツイわりに可動性はよく、色々動かせる、、、のですが、
でもやはり小心者で>< あまり遊べなかった~。 ゴツイよ肩、ゴツイって><
こんなんなりました ↓
tamasii_01.jpg
わたしとしては珍しく、脚かえちゃった。
やはり タジャドル脚 ショッカーレッグ の能力開放はカッコイイね!
させたいポーズはあったのですが、それは公式で画像があったので。
剣 ( モモタロスォード ) を持たせておきました。
本当はMHF-G の大剣溜め4をさせたかったのだけど、、、出来なかったわ (´д`) ザンネン
地味なポーズにおさまってしまいましたが、でもね、
ショーケースに入れるとすごい存在感、、、やはり肩と脚が大きいってだけでスゴイ!ものなのね .;+`

イベント開催記念商品なので、公式での商品説明が濃密です。
ココ! → http://blog.livedoor.jp/nation2014/archives/15635173.html
カッコイイポージングの画像も多数上がっていますので、是非見てくださいね ・∀・
ちなみに。 現在は抽選販売に向けての 抽選エントリー期間中です。 是非!アナタ様のお手元にも!

お次も 映画に登場したコンボ! ブラカワニ!!( 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル。
超・解・釈 ワーニグライド!!wwwwwwwwwww
他にもwwww 色んな意味でスゴイ、ブラカワニ!!wwwwwww

頂き物であります。 サンタ様からの贈り物であります。 ありがとうございます!! .;+`
これは。 本当に。 すごい逸品でありますよ。 感動的です .;+`
パーツがすごい ↓
bkw_01.jpg
替えの手首やオーラングサークルとかもちゃんと付いてます。
ぃゃぃゃ、これは。 やはり ワーニングライドしておくでしょ! ゴーラガードナー付けるでしょ!
ドン!! ↓
bkw_02.jpg
ワケがわかりません。 場面が想像できません。
さらに どん!! ↓
bkw_03.jpg
ゴーラガードナーを片腕装着にし、笛をふかせてみました。
うーん、、、 やはりこの脚でヘビを呼んじゃダメかも。
どどん が ドン!! ↓
bkw_04.jpg
「 あ、あれ? おれの脚どうなっちゃったの!? 」

・・・ たぶん。 床に置いちゃダメなんだね。 リフトアップして、
ライダーキック!!って感じにやれば きっとカッコイイんだよね! ね!?

メダジャリバーを持たせました ↓
bkw_05.jpg
ふぅ・・・ なんとなく 落ち着きました ・∀・ ;
でもせっかく 台も使っていることだし。 いずれライダーキックにしようと思います。

あー、楽しかった!
ありがとうございます 旦那様、ありがとうサンタ様!.;+`

//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

テーマ : 仮面ライダー
ジャンル : テレビ・ラジオ

小2長男 年中妹 のメリークリスマス.;+`

あけまして おめでとうございます ・∀・

本日はクリスマスのお話です。 まだ途中のお話ですが、、、(意味深 ・∀・ フフフフフ

去年イルミネーションを 新調いたしましたツリー。 飾りは永年使っているポケモン♪
今年は プレバン(バンダイ公式ショッピングサイト“プレミアムバンダイ”) で
大人気!の 妖怪うんちゃら のオーナメントセットが販売されていましたが、
そんなん見向きもしないよ。 ポケモンだよ、リザードンだよ! ! ヤホーイ!!

ツリーには。 こどもたちがサンタさんに宛てて書いたお手紙がくっついております。
もはや 笹の葉さらさら状態。 七夕のようですね ^∀^ :
あと、それぞれが園と学校で作ってきた サンタさん とかリースとか。
夫婦2人っきりだった頃のツリーと様が変わり、ファミリー的になってまいりましたね♪
2014xmas_01.jpg 2014xmas_04.jpg
2014xmas_02.jpg 2014xmas_03.jpg

ところで。 ずっと、・・・かな?・・・っぽいなあ。・・・そうなのかなあ。・・・やはりな。
と思い続けていたことを、ついにハッキリとさせました。
お兄ちゃん、小学2年生男子、我が家の長男は 生クリームが好きではない!!!!
生クリーム大好きな わたくし と 年中さんの妹 とは異なる味覚をお持ちであった!!!
ということで、クリスマスケーキが アップルパイになったー!!!
でも わたくし も 妹 も アップルパイも大好きなので、なんも問題なかったー ・∀・ b
ぱぱ ナイスチョイスであります .;+` とてもとても美味しくいただきました♪♪♪

良い子のところには 赤いサンタさん。 悪い子のところには 黒いサンタさん。
お兄ちゃんと妹のところには、どちらのサンタさんがくるかな??
妹の短冊(w の1枚には、「あかいサンタさんにきてほしい」と書いてあります。
はい、今年もちゃーんと 赤いサンタさんが参りました。 プレゼントを持ってきましたよー。
プレゼント、と、、、、 あと、お手紙をね ・∀・

ずーっとずーっと言い続け、お手紙にも欲しいと書いていた メルさんのお洋服♪
レインコート、サンタさん服、お着物。 これ、全部かわいい! これはステキラインナップ!!
娘が選んだ3セットであります。 良かったね、欲しかったものが届いたね .;+`
2014xmas_05.jpg 2014xmas_09.jpg

お、お兄ちゃん。 それは S.I.C. 仮面ライダーオーズ/ooo ブラカワニコンボですね!!
ついに ブラカワニコンボまで出たのですね、ラトラータを差し置いて!!
って、それは 君の母親へのプレゼントですよ。 わたくし宛てですよ(´∀`*)ゴメンネー
2014xmas_08.jpg

さて、お兄ちゃんへのプレゼントはというと、、、 欲しい物が決まらず、
サンタさんへのお手紙にも 「ぼくがほしそうなものをください」って、バクゼン><
丸投げされたサンタさん。 さあどうする!? なにをご用意してくれる!?
楽しみに待っていたお兄ちゃん、、、 クリスマスの朝、かれがツリーの下で見たものは。
一通のお手紙でした。 サンタさんからのお手紙です。
露骨に落胆しておりました、、、 orz
2014xmas_06.jpg 2014xmas_07.jpg

お手紙には。
ご用意が間に合わなかった。 春までには小人さんに届けてもらうので待っていてね。
というような内容が書かれてありました。

楽しみに待っていようね。 と、声を掛け掛け掛け掛けなんとか復調していただいたわ (´ω`)
うん、待っていようね。 発売日は2月末。 待つのだよ、それまで。 良い子で。
とてもとても恰好良い、 超!な、アロイなモンスターがやってくるよ。
MHF-G ハンターにピッタリな、 G級変形だよ、乞うご期待!!
ってサンタさんが教えてくれたよ。 わたしも楽しみだよ。 早く遊ばせてあげたいよ (´∀`*)

というわけで。 我が家のクリスマスは。 まだ途中なのであります。
お兄ちゃんへの贈り物がやってきて、ようやく完了します。
では。 その日をお楽しみに .;+`

今年もまた1年、もへち一家をどうぞよろしくお願いいたします。
また、遊びにきてね ・∀・ ノシ


//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング