にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ je-pu-pu 無料カウンタ  

【治った】 むすこがインフルBでした ・∀・ ;

インフルエンザB型、というのは、数年おきに流行するらしい。
で、今年はアタリ年? むすこの小学校的には大ヒット年となったわけです。
症状としては、、、A型は、ともかく発熱。 すこーん!と高熱が出て、こりゃインフルAだ!ってなる。
(※ 熱が出ないタイプが流行った年もあるし、感染しても微熱しか出ない場合も少なくないようですが)。
B型は、、、頭痛・腹痛・咽頭痛、、、なんかダルいし、熱も少しある? 風邪ひいたか~?、
と思い始めた所で高熱が出る。 38度を越える。 わーって思う。 でもインフルの症状って、
高熱による頭痛・関節痛くらいのはずだよね? でも腹痛とかあるし、のどが痛くて咳出るし、痰からむし。
やっぱただの風邪か?? てかもうインフルの季節じゃないしねえ。
と思って病院に行かず、放置して様子みちゃえ、、、で、気が付きゃ大流行だ。
それこそがインフルエンザB型の特徴だ。
インフルAの流行がおわり、もうただの風邪ひきさんも少なくなった頃、
平々凡々な風邪のふりをして人知れず猛威を振るう、それがインフルB、、、 ふう、やられたわ ┐(´~`)┌
今年はインフルBが出てる、という話は聞いていたのだけど、
まさかね、こーんなに春真っ盛り、というか、もう汗ばむ日もあるよね?っていう頃に息子に到達するとはね。
あとBの特徴は、熱がぶり返したり、治りかけ時期に咳と鼻水が、、、ってほんとただの風邪っぽいよね~。
そりゃ流行するよ。

小学3年生の息子の場合。
最初に脚が痛いと言い出した。 関節痛ではなく、脚全体が。 熱は特にナシ。
次の日の朝、まだ脚が痛いと言っていて、学校に行き、、、6時間授業の後、半ベソで帰宅。
頭が痛い。 お腹も痛い。 熱をはかると37.4度。 ふむ。 風邪か~?? ← (ノ∀\;)
腹痛には波があって、ダイジョウブな感じだったけど、頭痛はず~っとおさまらず。
夜には熱が38度を越えた。 あとちょっと上がったら解熱剤使おう、、、と思ったら、上がった。
いつもはそこでそのまま止まるのに。 息子的ボーダーラインを越えた。 あれ、ちょっとおかしいぞ??
解熱剤をつかい、寝かせ、朝、下がっていなかったら病院に行こう → 朝、38.1度だった orz
さくっとインフルBという検査結果をいただき、吸入式のクスリ、イナビルを薬局内で即吸入。
治療終了 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
イナビルすごいよね。 1回で効果が持続するタイプで、しかも強力という。
(※ 殺ウイルス薬というのはないので、イナビルも増殖をおさえるお薬です)。
そこからはもう、徐々に回復の一途を辿るのみでした ・∀・

えーっと。 妹がインフルAでした、という記事を書いてからちょうど3ヶ月ですね。
やはり集団生活をしていると掛かっちゃうのね~。 予防接種、、、やるべきかしら??
息子のクラスではついに6人目が出たということですが、これからゴールデンウィークだしね、
これでクラス内での大流行は終息するのではないでしょうか ^A^ ;

さて。 最近の5才のむすめはというと。 年長さんになり、お姉さん度が増し増しになり。
髪型にも強くこだわるようになってまいりました orz
「ココと、ココで結んで、こっち三つ編で、ひとつにして後ろにリボン2つにして! 」
ええ~ ('A`)
「 見えない!写真とって!見せて! 」
ええ~ ('A`)
20150428.jpg
可愛くもメンドウなお年頃になってまいりました。。。

では。 健康第一で ノシ


//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

【速報】 お昼ご飯に お寿司.;+` を食べた!

むすめ、5さい。 年長さんになりました♪
もう園生活は始まっておりますが、まだ午前保育なのでお昼ご飯はおうちで。

朝から。 唐突に。
「 ままあ、なんだか キュウリのお寿司が食べたくなっちゃったあ (*´∀`*) 」
「 はあ?? 」
「 キュ・ウ・リ・の・ お・寿・司 (*´∀`*) いいでしょー??」
「 ・・・考えておきます 」

結果 ↓
20150410_02.jpg

園バスから降りた瞬間、
「 作る♪ 作る♪ キュウリの お寿司♪ 」 って歌い出すからー。
食べたい作りたい♪って言われたら、答えてあげるが世の情けー!
ま、おうちであるものだけで出来るしね。 なにより、自分で作るって言ってるんだし ・∀・

初めてなんだけど、意外とお上手で驚いたわ。
20150410_01.jpg
わたくしの分まで作っていただいちゃいました。 本日のお昼ご飯は 5才のむすめ任せ ・∀・ b

では、いただきまーす。
小さなお丼いっぱいにあったご飯が。 もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・
20150410_03.jpg

アッと言う間に食べ終りました (笑

「 ごちそうさまでしたあ (*´∀`*) 」


//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

春休みの子ども達 .;+`

春ですねー。 花粉が飛んでいますねー。
小学2年生のお兄ちゃん、点鼻・点眼・錠のおクスリでケアしております・・・
なにやら今年は、目が特にヒドイですねえ。 わたくしも目が痒いです >A<
最近は、根治も期待できる治療法が登場し・・・ どうなんだろ、
去年の秋に発表されたんだっけ?
治療を開始して、3~5年で根治できるか?という感じらしいので、
まだ 「治ったよー!」 というクチコミは聞かなくて当然、ですね。
わたしの読んだ記事では、2週間に1回の通院だとか。
その部分だけでもハードルが高い気が、、、。
やはり免疫機能をいじくるのって、簡単ではないのですね。
気になる方は検索してみてくださいねー ・∀・

さて。 子ども達は絶賛春休みを満喫しております! うそっ!
お風邪をひいております。 軟禁状態で静養しております・・・ ^A^ :
しかしながら。 春休みに先駆け、修了1週間前の週末に遊びに行っておりました ・∀・
季節をずらしての ぱぱの長いお休みに。 家族でお出かけー ♪
大型ショッピングモールへゴー ♪

。。。たいへん混雑しておりました。
人気でキャラクターショップのオープンや、人気ゲームイベントとか、なんか色々。 混み混み。
果敢に攻めてお店を見て回ったのですが、1番行きたかったお店のレジが長蛇の列で萎えたわ ;
この人数がお昼時に一気に飲食店に詰め掛けたらたいへん >< と考え、
早目に 今日のお目当てのひとつでもある しゃぶしゃぶ食べ放題のお店にいそいそ。
フフフ 一番のりでした。 少し待って、入店し、、、 そこから70分、お肉食べたー (´∀`*) オナカイッパーイ
まだ幼い子ども2人連れての食べ放題、、、 70分ってアッという間だったわ。
せめて90分は欲しいわね。 いやそれが無理なら80分でも、、、 1分でも1秒でも長く~ (笑

そして。 腹ごなしとのんびり休憩に。 屋内型キッズパークへ ↓
ボールプール大好きっこたち、、、
20150314_01.jpg 20150314_02.jpg

20150314_03.jpg 20150314_04.jpg

トランポリンも大好きー ↓
20150314_05.jpg 20150314_06.jpg

20150314_07.jpg 20150314_08.jpg

そんな元気なむすめ5才ですが、、、
サイバーホイールの中に入ってハムスター走り!をしたら、、、
20150314_09.jpg 20150314_10.jpg
激しく前後にゆらゆらしちゃって泣いた! ビックリハウスを怖がった子だしね!

と、楽しく過ごし。 おうちに帰りましたとさ ・∀・
子ども達2人はこれで無事に体力を使い果たし。 ぱぱもお休み初日にお疲れさまでした!

子ども達の春休みはまだあと少し続きます。
小学校のお兄ちゃんは来週の月曜日から学校が始まります。 3年生になります。
園通いの妹は、水曜日から年長さんになります。 うーん、育ったね、2人とも!
幼い日々なんてアッという間の貴重な時間。
早いトコお風邪を治して。 もうあと少し、一緒に遊べたらいいねー ・∀・

桜前線真っ盛り!であります。
みなさんも 春を満喫してくださいませ。 お元気でねーノシ
20150314_11.jpg


//

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ【ランキング参加中】
お帰りの際はクリックのご協力をお願いします(´∀`*)
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング